柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

吹雪!!

今日 札幌は朝からひどい天気で午前中はみぞれ、午後からは雪で そのいずれにも風がついているものですから今は「猛吹雪」になってます。たった今 お散歩から戻ってきたんですが「猛」のつかない「吹雪」のうちに帰ってこれてヨカッタです。そんなお散歩の様子をパシャリ!といきたいところですがそんな余裕はありませんでした(風に背を向けて歩いてる状態・・・)

cはな (5)
(たそがれ華さん・・・外行きたい?・・・でも天気ひどいよ・・・)

cはな (7)
(お散歩後・・・華も疲れてぐっすり・・・)

ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| 日常 | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院しました。

018_20081129114713.jpg


「退院しましたぴろでございます。
足が一回り大きくなって?
ええそうです。ママがニュー足を作って下さいました☆

これでもうしばらく華さんと遊べるってもんですよ。お手柔らかにお願いしますよ~。」



とまぁぴろが退院してきました。
ママのオペで以前より大きくて格好良い足です。
洗濯もできるフェルトなので安心安全。
はなびも容赦なく齧り倒しております^^再発も時間の問題です。

で、今現在この記事を書いているのはハマーです。
はな&ママ&パパは華の病院です。
で、そのまま新しい玩具を買いに行くそうです~。

私はテストが近いのでお留守番。


という事で、ちょっと息抜きに我が家ではなびより先にいらっしゃる陸亀の「ホルゾー君」に登場して頂きましょう。

028_20081129114721.jpg
(やぁどうも。ホルゾーですよ。)


いつも華以上に寝てる彼ですが、冬前になるともりもりご飯を食べます。
特に冬眠はしないんですけどね、動物の本能なのでしょうか?
で。後ろの赤いものにご注目下さい。

あれ、ニンジンです。人参。


実は我が家のはなびさん。
毎朝ハマーパパママがご飯食べてからご飯なんですけど。
最近自分より先にご飯食べてる奴がいる。という事に気づいたらしく、ホルゾー君のごはん、人参をパパが切ってホルゾー君のお部屋に持っていくと、ちょこちょこ後を着いて行くんですね(笑

で、ホルゾー君がちょこっとだけ残した人参のおこぼれに預かっているご様子。


017_20081129114706.jpg
(に ん じ ん !!←いつもより二割増目が大きく光っとる・・・)


015_20081129114658.jpg
(なーんか後ろから視線が感じられるんですが・・・・モグモグ)



最初はあんまりお互い気にして無い御二方でしたが、最近はなびがホルゾー君のいる部屋ことパパの部屋にいる時間が増えてます。他の生き物がいるのが心地いいのかな?

熱帯魚のプレコ爺もいるしねー。



cはな (12)
(人参ウマウマww)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ










| はなびと一緒 | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒の負傷

いろいろと柴わんこたちのブログをたずねているとどこのわんこたちも必ずお気に入りのおもちゃってありますよね。華もうちにやってきて初めて買ったのがアヒルの「ぴろ」です。「ぴろ」は夜はピアノの上のかごの中にしまわれるんですが華はすぐ「とって~」とおねだりします。
cはな (8)
(とってください・・・まだ遊びたいです)

cはな (11)
(いじわるですね・・・それじゃとどきません)

cはな (7)
で、もってとってあげると そりゃーもうすごい勢いで「ぴろ」にアタックしていきます。ぶんぶんぶんぶん振り回しガジガジガジガジ噛み付いて・・・「ぴろ~大丈夫?」

cはな (2)
大丈夫・・・ではありませんでした。足に負傷です。即刻没収で「病院」行きです。実は「ぴろ」は2回目の「病院」行きです。(前はおなかが裂けた)

cはな (4)
(ぴろかえしてぇぇ~!!ぶーぶーぶー←不満気な華)

cはな (5)
しばらく入院して手術して帰って来るからいいこで待ってるんだよ華さん…「はーい




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| はなびと一緒 | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナスの世界

今朝 北海道はずい分と冷え込んだところがあったみたいですね(美瑛では-20℃とか!!) 札幌が何度だったかはわかりませんが、寒かったのは確かです。マンションなのに寒くて朝方目が覚めましたも。もう布団から出るのが辛くて辛くて・・・
華も寒かったんでしょうか、ベッドの中にちんまりとオサマッテました!しかしこのベッドもはや華にはちっさくてきゅ~くつ・・・そろそろ大きいのに替えてあげないとね。いろいろショップとか通販カタログとか見てるんですが「これっ!」ってのがなくて今に至ってます(←ごめんよ~)


a045.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 13:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紹介しま~す!

はなびの彼氏の「ももたろうくん」です!
cはな (2)
(りりしいでしょ~)

ももちゃんは 華よりひと月早く生まれたオスの柴犬です。
出会った時はももちゃんが5か月、華が4か月の時でしたけど、ももちゃんはその時からとってもおりこうさんでジェントルメ~ンでした!!!
毎日 朝晩2回のお散歩の時には必ず ももちゃんのところに寄って遊んでもらってます。
やんちゃな華の相手をいつもしてくれてありがとうです。
ももちゃんは外飼いで毎日 ももパパ&ももママとたぁくさんお散歩に行くので体もガッチリしていてすっごくたくましいです  それに比べると華は・・ちょっとぶよぶよしてます。飼い主に似るんでしょうか・・・?

ちなみにももちゃんを「彼氏」と思っているのは はなびの片想いでーす^^
cはな (4)
(ももちゃんだ~いすき!!チュ!)

ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| はなびと一緒 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪やこんこ♪

♪い~ぬはよろこび にわかけまわり~♪・・・この歌って真実を唄ってたんですねぇ~今日実感しました。
今朝カーテン開けてビックリです。夕べから降っていたので「明日の朝は白いかな~」くらいに思ってましたが予想をはるかに通りこして、ドッサリでした!!

a087.jpg

(札幌は今朝15cmの積雪)
華さん 人生初の雪の中のお散歩です。


a096.jpg


で、「雪やこんこ」の歌ですが、まさに歌詞の通りでわざわざ雪の深いところをズンズン行くし、フンガフンガと臭いまくりの食べまくり!

a083.jpg


いつものお散歩コースも除雪ができてなかったのでラッセル車のように突き進んでました。こっちは今年初めての雪道歩行なのにリードはどんどん引っ張るしコケそうになりました・・・嬉しかったんでしょうかねぇぇぇ?
母はもう少し滑らない強力な冬靴を調達せねば・・と思ってます。

ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 10:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんばんわ!

只今外は雪やこんこ・・・でございます。先日の初雪の時は積もる程ではなかったですが 今はいい感じで降ってます。ベランダの下を通っている幹線道路も夜で交通量が少ないので白い部分が多くなってます。明日の朝はいったいどんな風でしょうか・・・
あしたのお散歩は とうとう スパイク付きスノトレの出番になりそうです。

では、お休みなさい・・・華も居間のどっかで爆睡中です・・・Zzzzz

ハママ

| はなびと一緒 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホッキフェスタ&ししゃも祭!


遅くなりましたが前に書いておりましたホッキフェスタ&鵡川ししゃも祭のレポートです^^
御暇なら覗いてやって下さいまし・ω・ノシ


出発時の天候はあいにくの曇り空;;
それでもタッタカタッタカお外が楽しい様子のはなび♪
001_20081116200142.jpg
これから何処に行くかも分からんくせに、ノリノリでおとーちゃんを引っ張ります。

003_20081116200157.jpg
そして乗って早々爆睡!早っ!ハマ兄じゃなくてママにぴったりとくっついている辺り普段からママっ子の証拠!ハマ兄はしょっちゅう噛まれます。

cはな (59)


で曇り空のまま苫小牧。雨天決行なのでちゃんとやってましたホッキフェスタ!
到着したあたりから雨が酷くなってきたので・・・・。

006_20081116200205.jpg
何時だって買い出しは男性諸君。ハマーとママとはなびは車で悠々とお留守番♪
美味しいもの買ってきてね~ww

010.jpg

で、男性陣がいなくなったのではなびさんにサービスショットを一枚!
とお願いしてカメラを向ければ・・・・。睨まれました。なるほど、事務所を通さないといけないわけですね^^今度から気をつけます(←


013_20081116200221.jpg

で、しばらく待っていたらはなびが窓の外を見ています。
とーちゃんが帰って来た様子。しっかし胴長くない?ダックスみたいですよはなびさん・・・。

cはな (58)
cはな (57)
cはな (56)

帰って来たとーちゃん達が買ってきたのは上から・ホッキごはん・石狩汁・ホッキカレー(食べかけ)
いつだって食べ始めてから写真を撮ってない事に気づくハマ家です。
写真が曇っているのは車の中で出来たてホカホカだったからです^^;
まぁはなびが食べれそうな物は無く、みんなでモリモリ食べてはなびは窓の外に夢中・・・。かと思えば。

014_20081116200230.jpg

やっと皆が何かを食べてる事に気づき慌てるはなび。
カレー食べてるんだから気づいてて欲しがりに来ないもんだと思っていれば。
ただのニブい子だったみたい。気づいた後から車の中が大変でした。只でさえ狭いのにカレーやら汁物やら食べるのには苦労しました(笑)

で、美味しいホッキを食べた後はブーーーンと鵡川へ。

051.jpg
020.jpg

ハマーとはなびは爆睡。はなびを私が撮った記憶はありますが。
自分が撮られてる記憶はありませんでした(笑)
何時の間に・・・!

写真からも分かるかと思いますが。天気も良くなってきました。
しっかり爆睡のまま鵡川到着!

025_20081116200302.jpg
022_20081116200247.jpg

美味しい匂いがするんでしょうねー。寝起きでサクサク歩いていくはなび。
ハマーは寝起きが悪いので半分くらい寝ながら歩いてました。

会場ではししゃもを販売し、会場で炭火を貸してくれてその場で食べれる!
という感じ。勿論またもやとーちゃん&にーちゃんが並んで買ってきてくれました♪

035.jpg

炭火焼ししゃも!
灰が飛んできたら危ないからはなびは避難。
会場でちっちゃい子にかわいいー!って言ってもらえてよかったね^^
柴は珍しいのか(?)行く先々でお褒めの言葉を頂戴します♪036.jpg

まぁはなびにはそんな事より食い気が大事みたいです。
因み自分からくれくれ言ってきたくせにあげたらそんなにおいしくなかったみたい。二度とくれくれ言いに来ませんでした。犬だから魚嫌いなのかな?

美味しいししゃもを食べ終わって、長い長いお祭りはしご終了♪


かなりの長距離だったんだけど大丈夫みたいだったはなび。
また今度も遊びに行こうね~。多分今度のお出かけには雪が積もってるかな?



054.jpg


帰りはハマ兄の太もも枕♪
顔が人間みたいになってる!今回のお出かけでおにーちゃんとも仲良くなれたかな?
札幌つくまでお休みなさーい☆












056.jpg


雨の後だったからかな。虹が出てました!


ではでは長いレポートにお付き合いありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ







| はなびと一緒 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭りのハシゴ

遅くなりましたが、ハマパパによるおいしいフェスティバルハシゴを独断でアップします。
まずは、土砂降りの大嵐のなか、苫小牧ほっきフェスタに行ってきました。
「胆振鍋」といういろんな魚の入った汁を飲んで、ほっきカレーを食べて、ほっき混ぜご飯
を食べて、ほっきおにぎりを食べました。はなは見てるだけ~。
cはな (59)
ほっきフェスタ会場入り口(何を食べたかは ハマーの記事をチェックしてね!



それから、鵡川の「ししゃも」祭りにいきました。
ここの会場はペット可でした。はなも一緒にししゃもを炭で焼いて食べました。
居酒屋で食べるカラフトししゃもとはぜんぜん味が違います。特におすが美味しい
です。

cはな (60)
ししゃも汁

cはな (61)
ししゃも汁その2(シシャモがなにか叫んでいるみたい!)


cはな (65)
この炭で焼きました。でも食べてしまいました。



cはな (66)
はなは見てるだけ~(かわいそ)


帰りに千歳でWRC(ワールドラリー選手権)日本大会の参加車両が止まっていたので
アップしました。ハマパパは昔、ランチアデルタHF4WDに乗っていましたからラリー大好き
なのです。あ~ほしい!!!!
cはな (69)



cはな (70)
cはな (71)
はなが少なくてすいません。
by はまぱぱ


| はなびと一緒 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きもちい~~

先週は「冬っっ寒っっ」ってカンジの札幌でしたが 今日は小春日和の穏やかな月曜日でした。週末に天気が崩れるっていうサイクルから早く抜け出したいですなぁ~
昨日 華さんは狂犬病予防のお注射をしてきました。過去3回のワクチンの時はもうこの世の終わりかと思えるくらいの悲鳴をあげてたんですが なんと!今回は うんもすんもなかったんですねーーー!!!!びっくりですよ!!!先生に「大人になったねぇぇ」とホメラレテ思わずニンマリしちゃったパパとママでした(←そーとー親ばか)

でもって一日ぶりにお散歩に行ってきました。今日はお散歩コースを兄ちゃんが通ってた中学校まで伸ばしてみました。今週どうしても さらにその先まで歩いて行かなくてはならない用事があるのです。
明日はまた少し先まで行くよ-ーー
cはな (10)
(↑相棒のおぴろとお昼寝中のはなび)

ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 13:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

とうとう降りました・・・
寒いです・・・意を決して これから お散歩行ってきます

ハママ

| はなびと一緒 | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大滝村きのこ王国レポート!後


途中で眠くなって勝手に前後編にしてしまったきのこレポートの後半です♪
別に前半後半で分けるほどの長さでは無かったので後半は短めですが・・・;


で、ブーーーンと雨の中走っていると・・・!


069.jpg


見にくいですが、「大滝村きのこ市場」と書いてあります。
ここが元祖きのこ汁の場所らしいです!
ですが雨がひっじょーにひっどーいので(←
パパとハマ兄が買ってきてくれました^^いつでも濡れるのは男性陣です。

で、元祖きのこ汁がこれ!

071.jpeg

ハマ家はみんな食い意地が張っているので食べる前に写真を撮る
が出来ません。いつだって食べ始めてから半分くらいで
「あ!写真撮るの忘れた!」となるわけです。または食べ終わってからとか・・・・(笑)

このきのこ汁、我が家の味噌汁に通じるものがあってか相当美味しかったです!
大滝村のきのこ王国に行く際はここも忘れずに行って下さいね~^^


で、食べ終わってからパパママで買い物。
きのこ以外の物もあったので、晩御飯の足しになるものを買いに行ってました。



075.jpeg

で、しばらくしてからはなさん。
何か外をじぃぃぃぃ..............っと見てます。




076_20081101230741.jpeg



・・・!


見つかった!
パパの手元にご注目。何か持ってます。なるほど、食い意地が張っているのははなびも一緒なのね~。しかーしこれの中身はトウキビ。しかもお店のおじさんが大量に塩をかけちゃたのではなには当たりませんでした^^残念!また今度ママにゆでてもらってね!


大滝村はこれで終了!


雨の中大変だったけどちゃんとお外でオシッコも出来たので今回も◎
さーてお家に帰ろうか!


と。



思ったら!


おとーちゃんが道を間違えて変な方向へ・・・・。

せっかくなので近くにある

「千歳サーモンパーク」

にも遊びに行きました(ハードスケジュールですよ、はなびさん)


091.jpeg

川にはもう鮭はいませんでしたが小さい魚が泳いでいました。
で、恐る恐る川に近付くものの↑の表情。ブレてるよー。


090.jpeg


水が小さい滝みたいになっているところには腰が引けてます。
前を歩いていたおじさんがズル!っと滑っていたの見てたのか・・・?
大好きな落ち葉が足元にあるにも関わらずソローリソローリ・・・。
ここ背中で押してたら大慌てだったんだろうな^^流石にやめておきましたけどネ!


おにーちゃんが鮭コロッケ買いに行っている間、
あまりにも情けない姿をさらし過ぎたはなさんがサービスショットをくれました。


088.jpeg


オシッコしてスッキリした顔ですね。分かります^^


この後しばらくそこらへんをふらふら。
大きい橋から千歳川が見える場所があるんですが、お父さんの足の間から頭を出して恐る恐る覗いているはなびはやはりヘタレのようでした^^;


寒くなってきたので退散!
帰りはもう道も間違わずにお家に帰る事ができました!


085.jpeg


今回も長旅ご苦労様です!
ガッツリしっかり爆睡中のはなびでした。








次回の更新は
「苫小牧ホッキ祭」&「鵡川ししゃも祭」です。

一日に二つもお祭りに行ってへとへとでした~
はなびもしっかりついて来てくれて良かったです^^


そしてやっぱりこのブログ、ただの北海道旨いモノ巡りみたいになってますね!

次回も気長にお待ちくださいませ!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




| はなびと一緒 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大滝村きのこ王国レポート!前

長いこと放置ですみません;;
一番最新記事がはなの頭部という笑える事態になっていましたね^^;
まぁるくて小さい頭です。頑張って色々勉強中の脳みそが詰まってます´ω`


さて先週行きました大滝村のきのこ王国。
齢四か月のはなびを北海道中連れまわす気マンマンのハマ家でございます^^
今回も100Kmくらいは走ったかな?車酔いをしない子で良かったです。

さ!出発するよー!


057.jpeg


出発直前のはなび。ちょっと不安気な顔ですが。


056.jpeg

すぐに寝る体制に入りました。早っ!おやすみ~ZZZzzzz.....

取り合えず若干曇り空のなかブーーンと車で山道をクネクネクネクネ...
よく車酔いする人は山道が駄目って言いますが。
その通りでした。

ハマーが酔いました。(←

ぐおお!元から車酔い体質だったんですが、成長につれて大丈夫かな?と思っていれば不覚にも酔いました。クラクラしながら山道をブーーン。
で、山道を走るととある看板が・・・・!


082.jpeg

クマ出没注意。


本当に出ます。鹿もキツネもリスも狸もなんでも出ます。
有名な黄色い背景に熊がガオァァァアァァ!ってしてるものではございません。
あくまでひっそり「出没注意」です。実際出没したら諦めるしかなさそうですね。勝てる気がしません。
緊急ダイヤルもできないと思います。

所々ある面白い看板を後にして、グーグー寝ているはなびと共に(酔ってるハマーも一緒です。)


大滝村きのこ王国到着!

068.jpg

このきのこ王国。
目玉はきのこだけじゃあございません!

061.jpeg

一億円トイレ!!


一億円使って作られたトイレだそうです。
で、使ってみようと行った所。
まず入る前にグランドピアノの自動演奏があり。
かーなーりー広くて数のあるトイレ。
鏡の前には椅子までついてました。

こりゃ一億!と思いながら本来の目的を終わらせて、居眠りさんを起こしてちょっとお散歩。
あんまり車でねてばっかりだと体に悪いでしょ?

063.jpeg

初めての場所ではなびは終始クンカクンカ。
松茸でも見つけてくれれば最高なのですが。そんなミラクルもなく普通にオシッコしてました(笑


松茸はありませんが、ここはきのこ王国!
きのこ料理満載です!

065.jpg


きのこ汁。きのこおにぎり。きのこフランクフルト。まいたけごはんです。
どれもおいしくって最高でした!こりゃー!うまい!ウマシウマシww

はなびは食べられないので持参したおやつで我慢。
観光客のおじいちゃんおばあちゃんにも遊んでもらってました。ありがとうございます。よかったねーはなび!


で、ここでモリモリモグモグハマ家はごはん(ハマーは若干グロッキー状態)
そしたらハマパパが

「他の場所に真のきのこ汁を出すところがあるらしい。」

と言い出したので。行きました。もちろん。



第二のきのこ汁を求めてハマ家は車に飛び乗りブーーンと車を走らせ.....

たら、雨がぁぁ!すごい!雨粒大きい!
安全運転でブーーン。

いったい何処に真のきのこ汁があるのか分からないままうろうろ。



すると・・・・!







続きはまた近日UPしまーす^^


取り合えず明日はまたもやお出かけ。
明日は苫小牧のホッキ祭に行ってきます。
そして鵡川のししゃもを食べてきます。

まーた華には食べれないものを食べに行くハマ家。
どんどんこのブログがグルメブログになっているような気がしないでもない(笑)


明日は車酔いしないように頑張るぞ~!
で、はなびさんは海に落ちないようにお気を付け下さいましノシ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |