柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暮れゆく秋の風景。




アンヌプリのゴンドラで
秋の風景を楽しんだあとは


神仙沼


もう少しあしを伸ばして共和町の「神仙沼」へ向かいます。


神仙沼


今回のかぼちゃんとのドライブ旅、
ルートや行先を考える上で
ポイントだったのは「お天気と日没時間」です。


神仙沼


秋の北海道の日没は午後5時過ぎ。


神仙沼


これがお天気が悪かったりすると
暗くなるのはもっと早くなります。


神仙沼


かぼちゃんとかぼママさんの晴れパワー炸裂で
ここまで旅は順調に進んできました。


神仙沼


「見ないふりかぼちゃん」との
記念写真も撮れたので
日が沈む前に次へ移動しましょうね。


ここからは日没時間との競争です。


高橋牧場


山の中にある神仙沼から
『ミルク工房・高橋牧場』のある下界へ降りて来ました。


高橋牧場


オンザ牧草ロール♪


かぼちゃんは安定感バッチリ~★


かぼママさんも・・・


オンザ牧草ロール


バッチリでした~~~!!!(笑)


高橋牧場




暮れゆくニセコの夕景の中で
一日目のドライブはおしまいです。



(高橋牧場でアイスを食べようと思ったけど
日が傾くにつれて気温が下がり断念・・・残念。)




続く。




お・ま・け


山を撮るおじさんと柴犬②

山を撮るオジサンと柴犬その②



一日、かぼちゃんと一緒にドライブして
ニセコ駅と、神仙沼と、高橋牧場で
「かぼすちゃんですか?」と、声をかけてくださった
かぼちゃんファンの方にお会いしました。

全くの偶然で出会えた方、
かぼちゃんのブログをリアルタイムで見て
「会えるかも~」と来てくださった方。

ほんとうにありがとうございます。

そんな方々のためにも
お天気に恵まれたこと、ほんとうによかったです。





| はなびと一緒 | 12:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃん、犬生の初体験。



ニセコ駅でハロウインカボチャに囲まれて
いちむらさんでお蕎麦をいただき
ドライブはさらに続きます。


過去2回のニセコへのイツメン旅で
どーしてもかなわなかったこと・・・


ニセコアンヌプリゴンドラ


ニセコアンヌプリのゴンドラ乗車。
このゴンドラはワンコの乗車オーケー。
(今後スキーシーズンになるので観光運行は15日で営業終了。)


初ゴンドラ


かぼちゃんは戸隠キャンプなどで
すでに経験済み。


華ちゃんは・・・
犬生初のゴンドラです。


ゴンドラ


10分ほどの空中散歩。


色づく木々とクッキリの羊蹄山。


それはそれは、素晴らしい眺めでした。


しかし、華ちゃんは・・・


華をまもるですよ


華を守るですよ!! 状態。


アンヌプリゴンドラ


ゴンドラが支柱を通過する時の
ガッコンっていうのがダメだったみたい・・・。


でも、あとはわりと平気。
昇りより下りの方がまだ平気でしたね。



なんでも経験。
華ちゃん、大人の階段また昇りました・・・。(笑)


羊蹄山とかぼす家


私は山頂駅から
展望台までの段差ありのデコボコ道を
かぼママさんに支えて助けてもらいながらやっとこ登り


羊蹄山とハマ家


ハマ家も記念写真に収まりました。


アンヌプリ展望台




ここからさらに1300メートル登ったら山頂なんだって。




ム~リ~^^;



イツメンのみなさん、
かぼちゃんパワーで
華ちゃん一足お先にゴンドラ乗りましたから~^^v




続く。



「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー 2018」ご購入方法


しばねこチャリカレ2018


| はなびと一緒 | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のニセコ路、あっぱれ晴れ母娘♪




イツメン旅や
プライベートでも何度も訪れたことがある
ニセコ方面ですが


羊蹄山


こーんな風に
スカーっと羊蹄山を望めたことは
過去あんまり記憶にないハマ家でございます。


ニセコ駅


スーパー晴れ女のかぼママさんと
スーパー晴れ柴女のかぼちゃん、


ニセコ駅


それに今回の旅をお空の上から
見守ってくれていたであろう神ドッグのコタさんのおかげだと
つくづく思うのでした。


ニセコ駅


しかも、
晴れてるだけでなく
気温もこの時期にしたら暖かったので


いちむら


ランチもテラス席でいただくことができました。


いちむらきのこ蕎麦


かぼちゃんの戸隠キャンプの記事を見ながら
「北海道にもワンコと一緒に入れるお蕎麦屋さんあったらなぁ・・・」
と、いつも思ってた私。
イツメンあずき母さんから
倶知安の『手打蕎麦いちむら』さんなら
テラスオッケーよって情報もらって即決定!!


いちむらかぼちゃん




大きなガラス窓で囲まれたテラスは
ほぼほぼ室内みたいなもんで
差し込む太陽の光がポカポカ暖かく
そこで旬の冷たいきのこ蕎麦をいただきました^^




改めて
かぼちゃん&かぼママさん、
この晴れ母娘のパワーは、
すさまじいと実感のランチタイムでした!!!




続く。




「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー 2018」ご購入方法


しばねこチャリカレ2018







| はなびと一緒 | 08:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアルハンター柴犬、玄と米。




昨日の夕方、
かぼちゃんファミリーは5日間の北海道旅行を無事終えて
船上の人となりました。

かぼちゃんが離道したその夜、
札幌はザザ降りの雨にものすごい雷。
明け方には南区でも雪が降りました。
太陽ワンコかぼちゃんの魔法が解けた瞬間でした・・・。

かぼちゃんと再会を果たした中山峠も
積雪で除雪車が出てましたよ。

さびしい気持ちが沸き上がってきますが、
ブログの方はまだまだ楽しいかぼちゃんとの
お出かけ記事が続きます。

おつきあいよろしくです^^





******************************




かぼちゃんとの再会を果たし続きましては・・・


いつもイツメンがお世話になってる
留寿都の『サンファーム』さんを訪ねます。


リアルハンター柴犬


鹿猟とカモ猟に日々山野を駆け回る
リアルハンター柴犬の玄くんと
まだ見習い修行中の娘の米(ヨネ)ちゃん。


玄くんのインスタやブログをみると
これが同じ柴犬か!?と思うほど
ワイルドな毎日を送ってる玄米の2柴。


獲物を狩る時は真剣勝負モードですけど


玄


そうでないときは
これがまた意外とおとなしい雰囲気。


華vs米


ま、
ヨネの方はまだ修行中なので
華は狩られておりましたが・・・(笑)


かぼちゃんと玄のじいちゃん


カモ猟が始まってお忙しい時でしたけど
こうしてお時間取ってくださいました。


「カボチャ持ってくか!?」と聞かれたら


カボチャ


中身がギッシリ詰まったソーヘビーなカボチャがゴロンと出てきたり


「ニンジンも持ってくか!?」と聞かれたら


ニンジン倉庫


ニンジン倉庫に案内されたり、


極めつけは


「ジャガイモも持ってけ~」


で出てきたのが


ジャガイモコンテナ


フォークリフトで運ばれてきたジャガイモコンテナ(驚!)


詰め放題です(笑)


サンファーム


雄大な羊蹄山と同じく
なにもかも、スケールが違いましたね。


記念写真



前日に獲れた鹿肉も分けていただき



サンファームさん、玄&米。
ありがとうございました!!




続く。




「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー 2018」ご購入方法


しばねこチャリカレ2018




| はなびと一緒 | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年ぶりの再会。




6年前は夏でした。


6年経って華ちゃんは


霜降りベンチ


初冬の入り口のように
霜降る中山峠で


かぼちゃん


かぼちゃんを待ってました~~~!!!


2011函館フェリーターミナル
2011/8月函館フェリーターミナル


6年前のあの暑い夏の日のドン引きかぼちゃん。


ドン引きかぼちゃん
かぼママさん撮影


6年後のこの日も健在でした・・・・(笑)


かぼちゃん


私がトイレへ行ってる間にかぼちゃんが到着。


はなちゃん


華ちゃん、会って早々に
チ○ピラ発動、ヤラかしたそうです・・・。


かぼちゃん


かぼちゃん、
ごめんよぉぉぉ~~


北海道のおやつのおじさん


ここは、今日だけ元祖返上、北海道のおやつのおじさんが
我が子の至らなさをスペシャルおやつ進呈で許してもらいます。


顔ハメパネル


ふたりであげいも顔ハメパネルして


あげいも


匂いだけの


あげいも


みせつけあげいもを堪能し、


羊蹄山




頂上に雪をいただく羊蹄山を追いかけながら
かぼちゃんと一緒のドライブのスタートです!!



6年ぶりのかぼすちゃんの北海道上陸。
6年前は函館日帰り弾丸ツアーで
かぼちゃんに会ってきたハマ家の夫婦と華ちゃん。

6年間の間に
体力が激減・・・(ウチらがね。)

なので今回は
かぼちゃんと一緒にお泊りします。

スタートから華がこんなんじゃ
先が思いやられる感じですけど
ま、なんとかなるっしょ。

かぼちゃんとの旅行記、
しばらくおつきあいよろしくお願いします。





お・ま・け



山を撮るオジサンと柴犬その①



山を撮るオジサンと柴犬・・・その①




「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー 2018」ご購入方法


しばねこチャリカレ2018





| はなびと一緒 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT