柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とーちゃんの肝が凍結したできごと。




3月に入ってプラス気温の日が続いてます。


ということは・・・


お風呂場直行便


散歩の後は、お風呂場直行。


春先散歩の風物詩ですね。




さて、本題です。




昨日、分割で取った冬休みで休日だったとーちゃん。


午後から、夫婦それぞれの用事で
華ちゃんをお留守番させて出かけました。


先に帰宅したとーちゃんから
ものすごく慌てた声で電話が・・・。


と 「帰ってきたら、華がいない。」


     (しばしの間)


ハ 「?????」


と 「帰ったら、華がいなくて家中探した」


ハ 「はい!?どういうこと!?いたの?」


と 「いた」


ハ 「どこに!?」


ということで、


スタント柴っ子


このコに再現してもらいます。


口から心臓が飛び出すほどに
肝もガチンガチンに凍結するほど
とーちゃんを慌てさせた華ちゃんがいたのは、


洗濯機の華ちゃん


洗濯機とボイラーのすき間!!!


なんでやねん!!??


いったいいつからここにハマってたのか
全く分かりませんが、激しくパンティングの華ちゃん。


とーちゃんに引っ張り出されて
クールダウンのためにお散歩へ。


その後は、夕フードも完食し、
いつものように食後もまったりと過ごしてたとのこと。


私が帰宅後も何事もなかったようにいつもの華ちゃんでした。



外出する時は
洗面所へのドアは必ず閉めていきますが
今回は閉め忘れました。
私たちが留守の間に
華ちゃんをビビらせるような音が聞こえてここに逃げ込んだんでしょう。


実際、これまでも何かあると洗面所は
華ちゃんの避難場所のひとつでした。


しかし、こんなすき間に逃げ込むなんて思いもしませんでしたよ。


よく、土管の中に首を突っ込んで
抜け出せなくなった動物映像とかをみますが
華ちゃんも例にもれず・・・でした。


動物は、パニックになったら
予測不可能な行動に出るって改めて気づかされました。


今回は、何事もなく済みましたけど
このすき間がもっと狭かったら窒息してた可能性もありますもんね。


これから、雪解けとともに自衛隊の砲弾訓練も始まると思います。




家の中のキケン度チェックもう一度、です。





今回のことで寿命が10年くらい縮まった感のあるとーちゃん。
もしかして、ドロボウが入って華ちゃんを連れ去った・・・
とまで考えたそう。
(↑一瞬これは私も考えました。我が家で一番の宝物ですからね。)

華ちゃんの室内行方不明事件、時々あるんです。

華~、はなちゃーん、はなびーーー!!!
と、呼んでも、ウンもスンもワンもなく
こっちが見つけ出すまでただじーっと待っている華ちゃん。

マンションのワンフロアーなので
探す場所は限られてますが
実際、見つけ出すまでの時間はものすごく果てしなく感じるものです。



| 日常 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進まない散歩。




ある日のむぅちゃんママとの散歩の様子です。


ハル爺


ハル爺に会いました。
おやつもらいました。


クリーンクルー


大好きなクリーンクルーのTさんに会いました。
気になります。


座り込み


意味もなく座り込んでる風ですが
このドアを通れば近道できます。


もういません


ひとまわりして戻ってきたけど
もうTさんはいません。


ふうちゃんパパ


粘ってたら
風花ちゃん(Mシュナウザー)パパに会いました。
パパさんオンリーだったので
ナデナデいっぱいしてもらいました。



ちっとも進まない華ちゃんのお散歩でした。




むぅちゃんママ、
お散歩の写真撮ってきてくれてありがとう!!



| 日常 | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進む季節と、それに逆行する柴犬。




寒さ厳しい季節に進みつつある華地方ですが
今週は予想最高気温がプラスの日が続くようです。


と言っても0度から6度の範囲ですけどね。


ボチボチお正月の食材も準備しなきゃ・・・ってことで


窓冷蔵庫


ハマ家にとっての「命の水」とも言えるビールには
窓冷蔵庫に移ってもらいました。


内窓開けると


窓冷蔵庫


いつでもビール♪


真冬日が続き
うっかりするとシャーベットビールになっちゃうこともあるので
最低気温のチェックは大事です。


おやすみ華ちゃん


そんな進む季節の中にあって、
ここにきてまたまたハナゲ放出し始めた華ちゃん。


ハナゲほうしゅ~つ!!




いつもどおりに
季節に逆行してます・・・^^;




| 日常 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災の日・・・といえば。




今日は、防災の日。


・・・・と、言えば、


防災コタさん



ペット省防災担当大臣コタさん



今回、
台風10号通過で大雨の被害に見舞われた北海道。



その被害は、南富良野や十勝地域が甚大で
行ったことがある町や通ったことがある道路
華が帯広時代に遊んだ十勝川の河川敷が
面影残さず水没している様子を見ると本当に心が痛いです。



👆で防災大臣コタさんも言ってますが
災害時の避難の際
ペットの「同行避難」は環境省も推奨しています。



けど、今回の大雨災害で
北海道ではまだまだ容認されていない自治体があることを知りました。



華が住む、札幌は「同行避難」OKですがもしダメだったら
華を置いて自分だけ避難・・・っていう選択肢はないですね。



でも、無駄に命をなくすようなことはしたくないし
外出先で被災しないとも限りません。



とーちゃんとも、
こんな時はどうしたらいいのか
知恵を出して考えてみたいと思います。



まずは、自分が住む市町村が
「ペット同行避難」を受け入れているか確認ですね。




2015/9/1記事参照。




きのうのももはなび




ももたも、「別荘」に避難してて無事でしたよ!





| 日常 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルミューダトースターマジック。




このたび
いろんな経緯を経て我が家にやってきた


バルミューダトースター


話題のバルミューダトースター。


お値段がお値段だけに
パン焼きトースターにこんなに出していいものか・・・・
と、今までずーっと悩んでたんだけど
それが突然我が家にドーン!!!


すでにユーザーであるマンション友達も
これでパンを焼いたら
もう他のトースターには戻れない!
と、イチオシのモノ。


で、さっそく
冷蔵庫で4日ほど「寝ていた」某メーカーの食パンを焼いてみました。


ビフォーアフターの写真が残念ながらないので
こちらで想像してください。


白食パン


4日も寝ていたので表面は若干硬くパサパサな食パンが・・・・


食パンモードで3分半。


こんがりトースト


外はカリカリ中はモッチモチふわっふわに焼き上がり♪


しかも、
パンの香りが立ってて
いままで毎朝食べてたのと同じパンとは思えないおいしさ!!!


パン屋さんの焼きたてパンと同じ食感に香りでした。


今朝は、
バルミューダトースターならコレ焼かなきゃの
チーズトーストを。


チーズトースト


チーズトーストモードで4~5分。


タイマーのチッチッチッ♪の音と
インジケーターのオレンジライトの点滅が減っていくのがワクワク♪


チーン♪


パク。


う・・・・
うますぎる・・・・・(感涙)



朝食はパン食の我が家。



バルミューダトースタのマジックのとりこになってしまいました。



今度は、フランスパン焼いてみよ~っと♪




| 日常 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT